今年もあります、東城町、「収穫感謝祭」

 

こんにちは、

田守商事のこめ千代です。

明日から、10月ですね。

朝夕、随分と過ごしやすくなりました。

今日は、合い布団を出しました。

さすがに、夏の肌掛では、寒くなってきたので、

今日は、お日様の匂いに包まれて、ゆっくり眠れそうです。

 

先日より、

新米を頂いています。

まだ若い未熟で、新鮮な味の新米の味、

フレッシュで、水分も多く、

お客さまによっては、新米時期より、

少し時間を置いた方が良い、という方もおられますが、

矢張り、今年、収穫したばかりの新米は、人気ものです。

 

今年も、数々の賞をいただいている生産農家の皆さんのイベントで、

「収穫感謝祭」が開催されます。

場所は庄原市、東城町です。

日時は10月29日、日曜日。

参加者で稲刈りをしたり、芋ほりをしたりし、

楽しい昼食会となります。

食事の後は、街並みを見ながらのお散歩、

そして、東城温泉にて入浴もあります。

 

皆で収穫したお米で、

東日本大震災の被災地の皆さんへの支援する活動に活かされています。

 

IMG_6008

是非、ご家族で、お友達といっしょに、皆さんのご参加をお待ちしています^^

にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
*クリックも、米千代評価に繋がります m(_ _"m)
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

トナリノキャクハヨクカキクウキャクダ・・・今年はたくさん生るかな?

 

こんにちは、

田守商事のこめ千代です。

お彼岸になると、朝夕、少しは涼しくなって来たようですが、

とは言え、日中はまだまだ暑い関西です。

 

春に可愛い花を一杯みせてくれた、我が家のキウィー、

夏には、大きな実となり、

収穫が終わりました。

IMG_5785

 

キウィーは、りんごと一緒に追熟させるので、

食べる少し前から、袋にいれています。

意外と、すぐ熟します。

ヨーグルトと一緒に食べてもいいですし、

そのまま、スプーンですくっても、よし、

ビタミンCが多いので、

毎日、朝ごはんの後に、大切に頂いています。

 

さて、お次は、隣の家の柿(笑)

トナリノキャクハヨクカキクウキャクダ・・・ですね(*^_^*)

今年はどうなのかな?

毎年、大きな古い柿の木ん、たわわに生るのですが、

柿も、実のなる樹木は、各年にたくさん、収穫できるようです。

いつでも、取ってくださいね、

そうは言われても、塀ごしに、柿泥棒みたいで(^_^;)

なかなか手が出ないです。

猿蟹合戦じゃないけど、

美味しい実はカラスに先に食べられてしまって、

お残りがポテッと我が家の庭に(笑)

あて、今年の柿はどんな味なのかな?

楽しみです。

 

柿の後は、柚子です。

その頃になると、コートにくるまって、北風ピューピュー吹く真冬です。

冬至まであと三ヵ月だもの・・・

ああ、なんて、1年の早い事。

そして、年が明けたら、また一つ年を取るわけで、

最近、あっという間に、1年、1年が過ぎて行くように感じます。

 

季節は、そんな身の回りの自然から、

たくさんの贈物を与えてくれます。

金木犀の香りは消えしまいましたが、

冬のツンとした空気は、また心身共に身が引き締まり、いいもでのです。

セミの鳴き声に替わり、

虫の声が聴こえるようになりました。

にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
*クリックも、米千代評価に繋がります m(_ _"m)
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

金木犀の香り、湯船に浸かって楽しみます~♪♪

 

こんにちは、

田守商事のこめ千代です。

あら、どこからともなく、ステキな香り~

朝、雨戸を開けた途端、

飛び込んできた、少しひんやりした空気には、

金木犀の香り。

そんな季節になりました。

 

道路を挟んだ、公園の金木犀、

巨大です(笑)

そう言えば、実家の金木犀も、剪定しないとすぐに二階まで届くと言ってたなぁ~

この樹木は大きくなるのは、あっという間なので、

気を付けないと、気が付いた時には、面倒なことになりそうです。

我が家も、裏に3本、植えましたが、

去年、かなり切りました。

裏の家との目隠しに植えたのですが、

肝心な洗面所やトイレ、浴室の高さを越えそうで、

慌てて剪定しました。

上を、スパッと切ると、

下から枝が伸びてきて、今はちょうどいい感じです。

この時期のステキなプレゼント、湯船から楽しもうと思います。

 

2017IMG_4733

 

昨日は、久しぶりにホイル焼きにしました。

シャケは隠れていますが(*^_^*)

ピーマンとシイタケの肉詰めも。

お弁当が始まったので、

ちょっとでも、朝、楽が出来るようにと(笑)

でも、どこで、楽するかですが、

夕食の準備も品数を増やすと、忙しいけど^^

まあ、あれば、忙しい朝にはいいかもね。

備えあれば憂いなし、かな(^_^;)

にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
*クリックも、米千代評価に繋がります m(_ _"m)
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

台風それて、ホッ(*^_^*) 今日から9月~

 

 

こんにちは、

田守商事のこめ千代です。

台風、それましたね!うまくそれてくれて、

ホッとしている所です。

 

稲穂が育ってきた、丁度その頃、

日本は台風の進路になるので、

長雨が続いてもそうですが、一番気になる所です。

生産農家の方々の努力の結晶、

美味しいお米、

稲刈りまでは自然の打撃を受けずに育ってほしいと、願っています。

 

随分と涼しくなりました。

今年も36度、体温と同じような気温の日もありましたが、

例年よりは、ちょっと涼しくなるのが、早いような気もします。

それで、というのも何だけど(笑)

冷しゃぶ、

もう最後かなぁ~と、作りました。
2017IMG_5266

 

ありあわせの豚肉ですが、

大葉は自家製、

雨の野菜の値段が高くなっていますが、

ふんだんに使いました。(*^_^*)

大葉は、お茶漬けにも、刻んで入れるのですが、

夏以外でも、年中、重宝します。

ただ、庭の大葉は、夏しか生えていませんが。

 

さて、今日から9月。

今年もあと4か月です。

何故か、慌てます(笑)

また、誕生日がくるのよねぇ~。

まあ、そことのとこは、諦めて、

今年こそ、早めに大掃除しよう。

ああ、せわしいですね(笑)

まだ、もう一度、暑さも戻って来るでしょうし、

お彼岸済んだら、予定立てようと思います^m^

にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
*クリックも、米千代評価に繋がります m(_ _"m)
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

今年の夏、8月も終わりですね~

 

こんにちは、

田守商事のこめ千代です。

残暑が厳しくなってきました。

これから、お彼岸までの辛抱ですね。

もうちょっと~(^_^;)

そんな中、

セミの鳴き声が、ひときわ、響いてきます。

命の限りに、何を思って、何を伝えようとしているのでしょう、

そんな事を考えさせられる、一途な鳴き声です。

外の世界は、どうですか?

期待どおりだったかな?

亡きがらは、また、土に戻っていくのでしょう。

残りの時間、精一杯過ごして欲しいです。

 

 

夏休み、今年の旅行は企画倒れで、来年に延期。

家族の意見を聞いているうちに、まとまらなくなり、

そのうち忙しくなって、しまいました。

もっと、早くに決めなきゃダメですね。

残念でしたが、またのお楽しみです(*^_^*)

田舎に帰るにも、田舎はナシ。

今年は、花火を見に行っただけでしたが、

お腹に響く打ち上げ花火は、

やっぱり、TVとは違いますね。

楽しい思い出になりました。

8月も終わりだな、と

花火ならではの、無常観(笑)

a0950_000069

 

でも、忘れちゃいけないのは、

庭の雑草抜き。

ジャングルのようになっています(ーー;)

困った、困った、

雑草という名の植物はない、とは言え、

最後に残った大仕事です。

にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
*クリックも、米千代評価に繋がります m(_ _"m)
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

魚嫌いじゃ、もったいないわぁ~

 

こんにちは、

田守商事のこめ千代です。

暑おますねぇ~(^_^;)

 

今年はお盆にかけて、台風や、雨が多く、

少し、例年よりは、過ごしやすい日もありましたが、

まだまだ残暑が厳しくなりそうです。

夏は、ついつい食欲が落ちるので、

お刺身が食卓に登場する機会も多くなるのですが、

今年は、アニサキスの報道の影響もあり、

生魚の売上が下がっているとか。

魚やさんも、大変だと思います。

 

火を通すか、

冷凍してしまえば、安心なんのですが、

買ってきたお刺身は、どの工程を経ているか分からないし、

結局、焼いたり、煮たりが多くなりました。

アニサキスなんて、昔から居たのだけど、

今年は、どういう訳か、話題になってしまって、

困ったものです。

 

そんなこんなで、

今日の焼き魚は、鯵。

久しぶりに、ポテトサラダも食べたくなりました。

2017IMG_5441

 

やっぱり、魚は美味しいですね。

海の幸に感謝です(*^_^*)

海に囲まれた島国なのに、

魚嫌いなんて、もったいなさすぎーww

そう言いつつ、

肉の日が多くなりがちですが、

もっと、魚を食べよう、

そんな事を考えながら、頂きました。

にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
*クリックも、米千代評価に繋がります m(_ _"m)
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

お盆も終わり、お米はスクスク、新米収穫まで、もうちょっと(*^_^*)

 

こんにちは、

田守商事のこめ千代です。

お盆の帰省客の様子をTVで見ながら、

皆、故郷に帰るのだなぁ、

お墓参りも、実家の親兄弟も、友達も、

そこは、暖かい心安らぐ場所なんだ・・・そう思いながら、

帰る田舎のない大阪人。

昔から、お盆はどこに行くでもなく、

お祭りにでかけていたように思います。

7月は大阪陶器市、天神さんがあり、

京都では祇園さん、

8月はPLの花火大会、そして五山の送り火、明日ですね、

これで、夏が終わりです。

 

山あり、川あり、田んぼありの故郷があれば、

夏休みも楽しいだろうなと、

こんな大人になっても憧れます。

昆虫採集は、箕面まで親に連れられて行きましたが、

山の近くまでマンションが立ち並び、

なんでも、昔の様には行かないようです。

 

8月の田んぼは、

台風にも負けず、すくすく稲が育つ時期です。

a0731_000675

 

入道雲に、稲の青さが目に沁みます。

早い場所では、
a0002_011365

そろそろ、稲穂も見えてきます。

これが、もうすぐ出来立ての新米に、なるのですよね。

何気なく食べているこのお米も、

何十という工程を経て、

私達の台所に到着するのです。

 

今年も、待ってますよーーーww

楽しみにしてまーす ♬ヽ(^。^)ノ♬

にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
*クリックも、米千代評価に繋がります m(_ _"m)
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

夏休みって、こんなに暑かったかなぁ~

 

こんにちは、

田守商事のこめ千代です。

大阪は、連日の30度越え、

35度とか・・・・(-_-;) ありえない気温です。

 

週末は、やっと雨が降るようですが、

台風じゃね・・・遠慮したいところ。

今回の台風は長雨という事らしいので、

被災地、九州も、まだ正常には戻っていないのに、

自然現象とはいえ、心配です。

 

昔、夏休みって、

こんなに暑くは無かったと思う。

間違いなく、温暖化の影響でしょうね。

とはいえ、この夏を越えないと、

涼しい秋も、凍える冬もやって来ないので、

しっかり食べて、夏バテしないようにしようと思います。

 

32893289IMG_3289

 

食欲がおちる時期は、

香りにつられて、食べています。

ミョウガ。

素麺を食べる時も、一緒に頂いています。

不思議ですが、

箸が、思わず、すすむ(=^・^=)

 

10年後、

20年後、

もっと暑い夏になったら、どうしよう・・・と本気で考えてしまいます。

米を作る適温もあるのですから、

勿論、米以外の農作物も・・・・。

 

地球上で大きな面積を占めている大国が、

まずは模範を示していただきたいところです。

京都議定書以降も、

現実は、そうはいかないようですが。

 

さて、明日も暑いぞ、

頑張りましょうね~!(=^・^=)

にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
*クリックも、米千代評価に繋がります m(_ _"m)
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

今年はキウィーの当たり年かも・・・(^^)

 

こんにちは、

田守商事のこめ千代です。

ふと気が付くと、

明日から8月、

暑い暑いとへたっていましたが、

夏はこれからが本番です。

しっかり食べて、夏バテしないようにしないと・・・

 

ついつい、のど越しのいい料理にかたより、

豆腐が何よりものご馳走になってしまいました。

 

IMG_5610

 

先日、キウィーの様子を見に行くと、

なんと、大きな実が生っていました。

今年は収穫、楽しみです。

まだまだ実が付きそうです。

楽しみにしたいです。

にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
*クリックも、米千代評価に繋がります m(_ _"m)
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

高野山、涼しいだろうな~高野豆腐!

 

こんにちは、

田守商事の米千代です。

今年の梅雨は雨が少なく、

関東は特に降水量が少ないようで、

農家の方の頭を悩ます問題となっているようです。

 

西の方でも、例外でなく、

お米の成長が心配の種です。

今からでもいいので、雨、降って欲しいですね。

雨乞いをしたくなってきます。

 

普段の生活では、

足元が悪かったり、

洗濯物が乾かない、という日常の悩ましい影響もありますが、

天候が大きく左右する生産農家は、死活問題です。

皆、いざという時の準備はあっても、

何しろ、日本の台所を潤わさないといけないので、

悩みの規模も大きく、

台風で稲が倒れるのも大きな被害なので、

矢張り、ほどよい雨が望まれるところです。

 

2017IMG_5381

今日は、久しぶりに高野豆腐を炊きました。

夏場は、食欲の出るように、

ピリッとしたものや、パンチのある味、

エスニックな味など、

香辛料や調味料にも、少し凝るのですが、

やっぱり、高野豆腐は旨し。

 

久しぶりに優しい味に出会う事が出来ました。

高野山、涼しいでしょうね。

小学校の林間学習は、高野山でしたが、

最近はどうなんでしょうね。

綺麗な空気の中を歩くと、気持ちも凛とするような気がします。

また、いつか行ってみたいです。

意外と、いつでも行けると思うと、なかなか行けずです。(^_^;)

にほんブログ村 グルメブログ お米・餅へ
にほんブログ村 料理ブログ 食材へ
*クリックも、米千代評価に繋がります m(_ _"m)
カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ